ワードプレスサイトのドメイン変更

半年前に仕込んだバストアップのサイトの上がりが悪い。

中古ドメインで作ってるので何かとリスクがある。

2ヶ月前にチェックした時にはsite:でトップページが出てこない状態だったので多分なんだかのペナルティだと感じつつも

どのくらいで戻るか放置していた。

しかし、googleはまだ戻してくれないようなので思い切って新規ドメインに移すことにしました。

 

ドメインを移す前の検索クエリ(表示回数)

bastupgooglekueri

これでは稼げませんねぇ

ちなみに、手動ペナルティは入っていないので多分中古ドメインが問題、もしくはリンク元の問題。

通常のサイトのドメイン変更なら301を利用して運用履歴を引き継ぐ様にするのだが今回はペナルティ要素も引き継ぐことになるので一旦ドメインを削除とgoogleのindex削除が終わった後に新たなドメインでアップするという手順になります。

今回のワードプレスのドメイン変更はほぼFTPの入れ替えだけで済むように同じデーターベースを使うことにした。

データーベースの引越し作業はせずに後からデーターベース上のドメインを書き換える方法にしました。

参考サイト:http://webcre-archive.com/2012/10/04/wordpress-db-url-replace/

googleからインデックスを削除する方法はウェブマスターツールから行うのが一番早いと思います。
先ほど削除設定してみたのでどのくらいで消えるか計測してみます。
domeinsakujyo

domeinsakujyo2

 

何日かかかると思っていたのですが、本日中に削除完了しました。

サイトコロンで検索しても全く出てきません。

dominsakujyo

10:00頃に削除依頼したので5時間かかってないです!

早速、新しいドメインでサイトをインデックスさせて見たいと思います。

無事、上がってくれると嬉しいなぁ?。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ